JMAA 日本メディカルアロマテラピー協会 神奈川校【横浜】

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://yokohama.areablog.jp/medical_aromatherapy

一昨日はJMAA認定『介護と介護者のためのセルフケア講師(育成)講座』




一昨日はJMAA認定『介護と介護者のためのセルフケア講師(育成)講座』 

テーマ:メディカルアロマ

 

 


JMAA認定『介護と介護者のためのセルフケア講師(育成)講座』

 

一昨日はお二人様、特にそのお二人はJMAA認定アドバイザーさん。
お一人は東京から、お一人はお隣の横須賀市から。

 


理由があるから受講する上述の講座。

実際のこれからの社会に対するご自身の活動を踏まえての目的を持った方々ばかり。

真剣さももちろんのこと、ご経験を話しあうことももちろんのこと、気がつけばお昼休みの1時間を含み全7時間半の長丁場の座学講座へと発展。

資格を有することは知識を高め、自身の引き出しを増やすこと。
そしてその引き出しから、必要に応じて、お悩みのある方へ手を差し伸べることができるようになるでしょう。

今後の皆様のご活躍に大きな期待と共に、少しでも介護の辛さから救われる人々がメディカルアロマで増えてゆくことを祈る日となりました。

 

 

介護の後には誰もが後悔する部分が残るものなのです。


「あの時...、メディカルアロマを知っていたら...。もっと介護の現状を知っていたら...。」
 少しでも悲しみを緩和できれば素敵ですね。

 

-----------------------------------------------


JMAA『介護と介護者のためのセルフケア講師(育成)講座』
 一日集中: 5〜6時間
https://jmaa-cloud.com/shop/mitarai/syohin/

-----------------------------------------------

 

1)増えていなければならないものがふえていない…。...
2)減らなければならないものは増えていく...。その2
 3)減らなければならないものは増えていく...。その3

 


1)
 東京商工リサーチ調べ:
 東京商工リサーチが2016年10月28日に発表した「老人福祉・介護事業者」の新設法人調査の結果によると、同事業の新設法人数は減少傾向にあるようだ。2015年(1月〜12月)に新設された法人数をみると、全業種は前年比4.5%増で6年連続で増加する中、「老人福祉・介護事業者」は同14.0%の3,116社にとどまり、2年連続で減少... 老人福祉・介護事業の倒産件数が増加し、過去最多を記録した。新設法人数も減少傾向にあり、3年連続で減少...

 

2)
2015年はすでに人口の4人に一人がシニアとなり、2050年には国民2人に一人が彼らシニアを国を挙げて支えなければならない統計が出ています。 そしてご周知のとおり、日々介護に関わる悲しい現実とその末の悲しいニュースが常に増加傾向にあります。
そこには老人うつや介護うつ等、介護される側だけでなく、介護する側にとっても、目に見えない病気が存在しています。

 

3)
 施設の費用も昨今のニュースでは、自己負担も10%から上がる兆し...
https://www.minnanokaigo.com/guide/cost/
https://www.minnanokaigo.com/guide/cost/tokuyou/

厚生労働省:サービスにかかる利用料
http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/commentary/fee.html

 

唯でさえ、世の全ての入所が要される介護度の人達も、待機児童問題のように常に“待ち”状態です。
その上自己負担額が増えるとなると、どんなことが想像できるでしょう。


家庭での介護(看護も含む)です。


これにより職を辞する必要が出る人がいる...。
 家庭を崩壊に追いやってしまうケースもすでに出ている...。

介護は日本人である限り、避けては通れない問題であるにも関わらず、近い将来であろうとも、家庭内ではなぜかタブー視され、言葉で語り合えない状況になっている...。

 

一般的に“介護”というと、思い浮かべるのが重労働などの現場の物理的な要素と、介護される側の対応というやはり物理的な要素ですが、実はそこには常にメンタル面の問題が、介護される側/介護する側にも根強く、または様々な事件の真の原因として存在していることが、昨今の悲しいニュースから明確に理解できます。

 

■義母の手足、粘着テープで縛る…介護士を逮捕
■会社会長の夫殺害…73歳妻を逮捕、介護疲れか
■72歳母親 54歳長男殺害「介護に疲れてやった」
■「居間で大便、腹立った。介護のストレスがあった」 
   認知症の89歳父の顔面殴り殺害 59歳息子を逮捕
■親の介護費で苦しむ人につけこむ闇金の手口とは?
■「介護に疲れた」知的障害の次男を絞殺 容疑で73歳の母逮捕 大阪・浪速
■母親が倒れ、ついに自宅は競売に…“介護破産”が急増中
■「介護ストレスから殺した」自宅で母親とみられる女性殺害 自首の男を逮捕
■ビートたけしが介護問題に本音「父ちゃんが死んだ時、悲しみよりもホッとした」
■増える「息子介護」 専門家「男性は介護に対する問題意識が希薄」
■「母の世話にイライラした」暴行し死なせた疑い、容疑の60歳女を逮捕
■帰省したら母に「奴隷扱い」 罪悪感が生んだ“遠距離介護”の悲劇
■母と無理心中図った46歳娘を逮捕
■木炭燃やし母殺害 介護疲れで心中図る? 殺人容疑、次男を逮捕
■介護の母殴り、47歳会社員逮捕…母は死亡
■一人暮らしの義母の介護する辰巳琢郎 実母も介護が必要に
■「介護に疲れた」心中か 大阪・豊中、60代の夫婦死亡
■70歳妻はなぜ90歳夫を刺したのか…老老介護15年の“地獄”
■ほぼ24時間の付き添い
(参考:介護家族の悲劇と苦悩〜増加する介護が原因の殺人事件の背景と防ぐには?)

 

≪ご参考≫ 介護殺人まとめ
http://news.livedoor.com/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E6%AE%BA%E4%…/…/

 

JMAA神奈川校では、物理的な問題についてはメディカルアロマレシピで、一般家庭でもお仕事でも、無理のない、だれもができるケア手法を。

 

そして介護される側/介護する側(携わる方全員)にとっての心のケアも考えたメディカルアロマとそのレシピの利用法をお伝えすることで、様々な悲しい事件や日々の過酷な生活を、少しでも緩和していただけることを目指しています。

 

JMAA一日完結『介護と介護者のためのセルフケア講師育成講座』神奈川校では、実際の経験も交えての終日講座の中に、要介護度5の親の介護の経験者の話を交えて、通常4.5時間程度の講座も5〜6時間を要しています。

 

文字に書かれたことだけでは、本当の現状とその対処についてはなかなか習得できない事を、心で感じて学んでいただいております。

ご一緒に考えてまいりましょう。


 JMAA神奈川校では、お好きな日時でのご受講を可能な限り可能にしています。

多額の費用をかけずにメディカルアロマで代用することは可能です。
さらに必要なのは、その手法ではなく、親を持つ方々全て、介護のお仕事に関わる方々全ての“心のケア”です。



メディカルアロマ

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000088628/p11663784c.html
メディカルアロマ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
貴方はホリスティックメディカルアロマセラピスト? それともアロパシックメディカルアロマセラピスト?
この日本にも本当にあった“治療概念のメディカルアロマ”は二十数年の臨床実績と経験は日進月歩です。
明後日です!残席有り【当日参加】OK! 50種類のメディカルアロマレシピ集をお持ち帰り!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
メディカルアロマの JMAA 神奈川校
プロフィール公開中 プロフィール
NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)公式認定神奈川校として定期的にメディカルアロマセミナーを開催しています。
精油その他の基材類は是非アンジーショップへご用命ください。
国内12,000人以上の協会員の皆さまの活動情報その他、可能な限りご提供いたします。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 1 2255
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク


劇団ひまわり

トリコロールタウンナビ
横浜F・マリノスを応援する
サポートショップ紹介サイト
「トリコロールタウンナビ」!