野鳥観察組合

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://yokohama.areablog.jp/birdwatch11

昔に思いをはせる。。。。。

倉庫を片付けていたら、たくさんのフィルムカメラが出てきたので、懐かしい気持ちになりました。最近は忙しくてあんまりできていないけれど、若い頃は、フィルムカメラを首から下げては、あちらでパシャリ、こちらでパシャリと見境なくなんでも撮影するのが楽しかったなー、なんて、染み染みしてしまいますね。

暗室の雰囲気だとか、現像液の匂いなんかもすごく好きで、アンケートとかで「好きな匂い」を聞かれたりすると、いつも必ず「暗室」って答えていたっけ。暗室の匂い、久しぶりに嗅ぎたいものです。

印画紙を現像液に浸して、ゆっくりと像が浮かび上がってくる、あの時間がたまらなくイイんですよね。浮かび上がってくる写真を見ながら「時間」っていうのが物質として実感できるというか。

ネガをクリップで引っ掛けてぶら下げるのもなんだか好きでした。なんだか、干物に似ているから、漁師になったような気分というか。実際、撮影するというのは、世界という広大な海のなかで「これ!」という瞬間を切り取るための漁だったのかもしれないですね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000253616/p11645541c.html
今昔 トラックバック( 0)

このブログトップページへ
ブログイメージ
野鳥観察を趣味にしている友人と、野鳥観察の集会をしています。観察した野鳥の生態や、スケッチ、観察にまつわるエトセトラを投稿していきます。


劇団ひまわり

トリコロールタウンナビ
横浜F・マリノスを応援する
サポートショップ紹介サイト
「トリコロールタウンナビ」!