サブURL(このURLからもアクセスできます):http://yokohama.areablog.jp/bunkuen

すってんころりん!

お昼前の友人との待ち合わせ場所に行く為に十分余裕をもって出かけた。

バス停へ行くまでには坂道がある。坂道を降りた先の信号は赤。

バスが来ているかは分からないので、最近は赤の時は少し走るようにしている(青の時もそうだが)。

下り坂で何かにつまずいたのか、すってんころりん。

両手を前についた状態で且つオデコもしたたかに打ち付けた。暫らくは起き上がれなかった。通りかかったタクシーが止まって運転手さんが声を掛けてくれた。大丈夫ですといったが起き上がれない。下から歩いてきた男性に手を取ってもらってやっと起き上がった。暫らく石垣に凭れて休んだ。

結局バス通りへ出てタクシーで駅まで出た。

最近は階段は十分注意して降りるようにしているが、今日のように坂道で転ぶとは……。

オデコには立派なこぶが出来ている。

 

 

           




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000108788/p11664625c.html
公園の植木のボランティア | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

大変でしたね〜 転倒も色々です。おでこに、こぶで・・・大事に至らななかって良かったです。
水中ウオーキングは続けていらっしゃいますか?
お大事に為さって下さいませ。

西宮[ チエリー ] 2017/09/27 23:22:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様いつもコメントありがとうございます。
やはり歳とともに身体は動かなくなっているなと感じます。
実は今日もジムへも行くつもりで重い荷物を背負っていたのです(水中ウォークも)。大事をとってジムは諦めました。

[ arisuarisu ] 2017/09/27 23:58:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

また失敗!

午前中に用事を済ませ、食事を済ませ、では午後から講座が始まるからと行ったら来週からだと言われた。もう一つの講座は昨日から始まっている。月・火と続くのでそのつもりで行ったら、勘違いだった。家に帰ってカレンダーを見たら来週からになっていた。前期も一度あった。思いこみのせいか? 歳のせいか? 気をつけねば。

 

分区園の花

 

曼珠沙華

 

 

ホトトギス

 

 

宵待草

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000108788/p11664202c.html
公園の植木のボランティア | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

分区園は色んなお花が咲くのですね〜
春夏秋冬その時期に咲くように日頃からお手入れを為さっておられるのですね。
3者ともきれいですね〜宵待草は秋の花ですか?可憐ですね〜

西宮[ チエリー ] 2017/09/27 23:11:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

分区園は系統立てて植えているわけではありません。そのように考えて植えていく時間がありません。ただ誰かが持ってきてくれた苗とかこぼれ種とかで色々な花が出てきているようです。
先輩の一人は毎年何種類かをその時期が来ると前年の花から種を用意して播いたりしてくれてます。
宵待草は5月〜9月の花となっていました。分区園で見かけたのは最近です。

[ arisuarisu ] 2017/09/27 23:54:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

お答え有難うございます。

西宮[ チエリー ] 2017/09/28 22:44:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パークセンターにて羊毛細工体験

昨日は分区園の作業の後、パークセンターで羊毛細工の体験会があった。

講師の先生の指導でネックレスとキノコを作成。

皆さん針で羊毛をチクチクと叩きながら形を作っていく。

 

先生の作品

 

 

 

作業風景

 

 

大まかな形から細部を作っていく

 

 

参加したNさんの作品

 

 

 

下の写真は7月の下旬に行われた草木染の染めあがったもの。カナムグラで染めてある。

 

 

 

その時のURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000108788/p11638787c.html



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000108788/p11663915c.html
公園の植木のボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

9月24日 第四日曜日 活動日

今日の活動も曇り空のもとの作業になった。

仲間のHさんが沢山のチューリップの球根を持って来てくれた。

皆で植える場所を耕し、堆肥と肥料を入れて植えて行く。

どんな色があるだろう。来春に咲くのが楽しみだ。

 

 

 

作業中ピンクのバッタを発見。皆興奮気味だった。

 

 

 

 

何種類かの蝶も花と戯れていた。

 

 

 

 

 

ティータイムはミントとレモンセージのハーブティー。

お供は最近仲間に加わったNさん手作りのパイナップルの入ったケーキ。大人の味で美味しかった。

 

 

 

午後からはパークセンターでフェルト手芸の講習会が開かれた。その模様は後日に。

 

 

 

 



ピンクのバッタ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000108788/p11663628c.html
公園の植木のボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ウォーキングには行けなかった

今日はウォーキングに行くつもりで美容院の予約を午後2時半にしていた。

結局雨は朝も降っていて諦めた。

祝日のせいか横浜駅西口から吉野町の交差点までいつもより混んでいた。

吉野町へ行くたびにチェックする吉村家はこの時間でも50人位の人が並んでいた。

いきなりステーキも店の前に何人かの人が。

帰りに見た俺のフレンチも繁盛しているようだった。

街が元気がいいのは嬉しい。

 

 

    城ケ島の夕陽

 

     



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000108788/p11663419c.html
公園の植木のボランティア | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

きれいなお写真が撮れましたね〜有難うございます。

西宮[ チエリー ] 2017/09/24 21:53:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

中央の雲がたなびいてる下には富士山が見えるのですが……。

[ arisuarisu ] 2017/09/24 22:06:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ウォ−キング

結局8月は一度もウォ−キングに出かけなかった。

明日開催されるのは小島新田から出発する“川崎港海底トンネルと東扇島散策”。

明日の天気は9時頃までは弱雨となっている。微妙だ。

 

 

分区園の人参の花



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000108788/p11663118c.html
公園の植木のボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日借りた本

予約していた本3冊が手許に。

 

『我らがパラダイス』林真理子著

『われらの子ども』-米国における機会格差の拡大-

       ロバート・D・パットナム著

『近代皇族妃のファッション』青木淳子著

 

いずれも予約待ちの人が沢山いるので延長が利かない。

特に『われらの子ども』は小さい文字で300頁余り。途中返却かも。

予約時、待ち人の数を見ながら一度に重ならないようにしているつもりだが、上手くいかない。

 

 

     

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000108788/p11662622c.html
公園の植木のボランティア | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

遅ればせながら先日から気にかかっていましたことがやっと解けました。城ヶ島へ行かれましたね〜
北原白秋作詞の(城ヶ島の雨)何かしら切ない唄で心の奥から蘇えってきたのです。

雨がふるふる城ヶ島の磯に
利休鼠の雨がふる
雨は真珠か夜明けの霧か
それとも私の忍び泣き

3番まであるのですが…
動画を開き何回も歌いました。

素敵な旅行なさいましたね〜羨ましいです。

西宮[ チエリー ] 2017/09/22 22:15:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

城ケ島は海と岩そして運が良ければ相模湾越しの富士山を見る事が出来るだけの島ですが、とても好きです。

[ arisuarisu ] 2017/09/22 22:56:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

9月20日 第三水曜日 活動日

今日は曇り空のもと、大根の種を蒔く為の作業。

 

種の用意

 

深く耕す

 

 

畝作りはY氏にお任せ。皆で種を蒔く。

 

 

Cさんはこちらでも作業中

 

 

何やら二人で会議中?

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000108788/p11661859c.html
公園の植木のボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

城ケ島にて

台風の影響で波が高かったが何時もの城ケ島の風景。

 

 

観光橋からの眺め

 

 

前方に馬の背洞門(海蝕洞穴)を望む

 

 

小径の野草

 

 

 

 

 

灯台側から県立城ケ島公園へ行く道に階段が出来た。

登って右へ行くと突き当りが公園。

 

 

 

出会った猫ちゃん

 

 

何時も通りマスターと本と映画の話をしてきた。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000108788/p11661320c.html
公園の植木のボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

城ケ島へ

朝方まで強風だったが、今は快晴。富士山も見えている。

午後からは城ケ島へ。またマスターと話してこよう。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://yokohama.areablog.jp/blog/1000108788/p11660638c.html
公園の植木のボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
arisuarisuイメージ
arisuarisu
プロフィール
横浜市鶴見区にある県立三ツ池公園の分区園でのボランティア、花壇クラブの紹介をしています。他雑記等

以前の記事はこちらから
http://ameblo.jp/bunkuen/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 10 58464
コメント 0 292
お気に入り 0 5

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク


劇団ひまわり

トリコロールタウンナビ
横浜F・マリノスを応援する
サポートショップ紹介サイト
「トリコロールタウンナビ」!